この写真を利用する場合は、出版物等掲載許可申請不要です。
(※ご利用の際は「沖縄県公文書館所蔵」の表示をお願いします。)

分類名: 米国海軍
写真解説:

Smoke drifts up lazily from the empty elevator well.

Damaged ships
【和訳】 日本軍の戦果発表では空母エンタープライズ(CV-6)は6回も沈んだことになっているが、終戦後も海上に浮かんでいた。同艦は、大統領殊勲部隊章を受章した初の、そして現時点では唯一の、太平洋艦隊所属の空母。この写真は、日本軍の特攻を受けているところ。沖縄近海にて。

空になったエレベーターの昇降路から煙がゆっくりと立ち上っている。

被害を受けた船舶。
撮影地:
撮影日: 1945年 5月 14日
備考:
資料コード: 0000112183
写真番号: 115-14-1
アルバム名: 米海軍写真資料30

【書誌情報に関する注意事項】

1. 資料情報は、原資料を保管していた組織によって付記されたものをそのまま使用しています。
  当館では、その情報に明らかな誤りが判明した場合や資料に関して新たな情報提供があった場合などには、
  その旨を備考欄に追記することにしています。